富津市|粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみ5つの処分方法

442b7e11af408c3dd639d6c88f12be72_s

引越しや大掃除、模様替え、家族が増えるなど、事情があって、お片づけを行わないといけない場合があります。スペースにも限りがある中で、不用品や粗大ごみなど処分したいものが出て来たりしませんか?

処分と一言で言っても、売るのか、捨てるのか、捨てるにはどうしたらいいのかなど方法があります。

このページでは富津市での粗大ゴミ、大量ごみ、引越しごみの処分方法を紹介します。

1.富津市環境センターを利用する

富津市環境センターに戸別収集の依頼を行うか、直接持ち込む方法があります。有料になります。

1−1 戸別収集を利用する場合

粗大ごみ戸別収集の利用方法

1−2 環境センターに直接持ち込む場合

詳細
搬入時間 月曜日~土曜日の午前9時~午後4時まで。
(ただし、正午~午後1時は除く。)
処理料金 10kg当たり 家庭ごみ90円/事業系ごみ150円
納付方法 環境センター窓口にて現金支払い
搬入方法 (草木類及び雨どい・塩ビパイプ等は50cm以内にしてください。)
※ごみの分け方区分欄どおり分別してください。

富津市HP引用

1−3 環境センターで処理ができない物について

処理困難物

タイヤ・バッテリー・オイル・自動車部品・二輪車(オートバイ・スクーター)・石・コンクリートブロック・レンガ・かわら・プロパンガスボンベ・温水器・建設廃材・浴槽・サーフボード・消火器・ペンキ・ボーリングの球・ピアノ・耐火金庫・充電式電池・在宅医療用器具(注射器・点滴)・体温計(水銀入り)・農薬・農林漁業用機械器具及びビニール・木の根(太い木)・FRP製品など

下のデータにも掲載されています。

家電リサイクル法対象品目

洗濯機・衣類乾燥機・エアコン・室外機・テレビ(ブラウン管、プラズマ式)・冷蔵庫・冷凍庫は「家電リサイクル法」により、市では収集・処理しません。

詳しくはこちら・・・家電リサイクル法対象品目について

パソコンの処理について

デスクトップパソコン・ノートパソコン・ディスプレイパソコンは「資源有効利用促進法」の対象品目になっており、市では収集・処理できません。

詳しくはこちら・・・パソコンの処理について

富津市HP引用

 2. リサイクルショップを利用する

63a557e0ab5e6269603bdb46677781e4_s

 状態や年式によっては、リサイクルショップに引き取ってもらえる物もあります。

2−1 近くのリサイクルショップに持ち込む

リサイクルマート君津店
〒299−1145 千葉県君津市西坂田2丁目6−2
TEL 0439−37−0861
買取センターGP イオンタウン君津店
〒299−1151 千葉県君津市中野5丁目17
TEL 0439−52−7411
家具家電の引き取りは、大まかに年式が5年落ち程度のものが基準になります。季節やその時のお店の在庫状況により、変動がありますので連絡して持ち込まれる事をお薦めします。

2−2 出張買取を利用する

大きな家財は運び出したり、運搬するのが困難な場合が多いです。また人手も必要になってきます。年式が5年以内の物であれば、買取してもらえることが多いです。ご相談してみても良いかと思います。

3.オークションサイト、ネット掲示板を利用する

ネットで販売する方法もあります。時間や手間を惜しまないという方は、ご活用してみてください。
 《主なサイト》
 ■ヤフオク
  利用者が多い
 ■メルカリ
  値段交渉が多く、条件によりすぐ落札される
   ■ラクマ
  手数料が安い
 ■ジモティ
      無料で引き取ってくれる方を探せる場合も。

4.欲しい人に譲る

3278427e5f1ec23b854090afc85031c0_s

不必要になった物でも、必要としている人がいるかもしれません。一度、友人、知人に声をかけてみても良いかと思います。お互いに、お得な気持ちになるかもしれませんね。

5.不用品回収業者を利用する

安くお得に済ませたいけど、どうしても時間や手間がかかって大変、重くて運べない、自分でするのは面倒など理由が色々あるかと思います。その際は不用品回収業者に依頼してみても良いかと思います。分別、運び出し、処分まで行ってくれます。見積もりも無料で行う所もありますので、時間と労力を考えてみて、検討してみても良いかもしれませんね。

まとめ

粗大ごみと言っても、置かれている状況によっては、処分しやすかったり、しにくいこともあります。ストレスに感じる事も出てくると思います。今回5つ方法をご紹介させて頂いた事を参考にしてもらい、ご自身にあった方法で、負担がかからないように取り組まれてみてはいかがでしょうか。

富津市で、粗大ごみ、大量のごみ、引っ越しなどで伴う不用品の処分などでお困りの際は、当社でも対応できますので、お気軽にご相談ください。

家財の処分、片付け遺品整理などをしなければならなくなった時、「とにかく不安」「どうしていいかわからない」「まだ使える物を処分するのは勿体無い」「思い入れがある家具、、必要としている人がいれば使ってもらいたい」「なるべくお金をかけたくない」この様に感じている方はぜひ一度、にじいろまでご相談下さい。

■■2019年作業実績500件以上■■

【メディア出演】

TV:TBSビビット

ラジオ:BayFM街角Bayライン

記事監修:zehitomo、とりぐら

総合便利サービスにじいろ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加