浦安市|粗大ごみ、引越しごみ、大量ごみ、5つの処分方法

7ae91411cdba7bf899974c71c1efd0ae_s

引越しや大掃除、模様替えなどで出た大量ごみはどうやって処分したらいいのか分からないものです。ここでは浦安市で大量のごみを処分する5つの方法をまとめました。

さまざまな方法を紹介しているので、是非、自分に合った処分方法を見つけてください。

1自分で処分する方法

20150516103101

1-1 自ら持ち込む

浦安市では、家庭ごみ・粗大ごみを持ち込み処分することが出来ます。

大掃除や引越しで出た、大量のごみの処分にお困りの際、持ち込み環境が整っていれば、とても助かるサービスです。

ただし、受付時間や日にち、持ち込み処分出来るものなのかを、しっかり確認してからの持ち込みをおすすめします。

以下のものは、処分出来ないのでご注意ください。その他、処分できるかわからない場合は、事前にクリーンセンターにお問合せください。

【持ち込み処分対象外の品目】

【エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機・パソコン・自動二輪車(原付バイク含む)・処理困難物(消火器、ピアノ、土、タイヤなど)・長さが2メートルを超えるもの】

また、以下に、持ち込み処分時の注意点を記載しました。ご参考ください!

身分証明書が必要なので注意してください!

浦安市民でないと処分ができないため、身分証明書の確認が必須です。
ごみの排出者本人、もしくはご親族の方のみ持ち込む方が可能です。

持ち込み処分する場合にも分別が必要です!

しっかり分別されていないと、
持ち込んでも受け入れてもらえないこともありますのでご注意ください。

処分料金は現金での清算です。

持ち込み処分が出来ないものも多々あります!

危険物や処分が困難なものは、せっかく持って行っても返却されてしまいます。

事前に処分場に連絡を入れ、確認してから持ち込みましょう!

受付終了時間を厳守し余裕をもった持ち込みしょぶんを!

慣れない持ち込み処分では、運び出し時間、運搬の交通状況、処分場の込み具合など考慮し早め早めに行動しましょう。受付終了時間は比較的早い時間帯なので、間に合わなかった場合。また持ち帰って保管しなければならず、とても面倒なのでお気を付けください。

処理施設の詳細

浦安市役所クリーンセンター

電話番号  047-381-5300
受付時間  月曜日~土曜日(祝日を含む)

9時~11時、13時~16時

(12月29日、30日の持ち込みは9時~11時まで(29日、30日が日曜日の場合は持ち込み不可)

【休業日】

日曜日・12月31日~1月3日

手数料 216円/10kg(10円単位切り捨て)

100kgだと2160円ということになります。

住所 千葉県浦安市千鳥15番地2

1-2 市に収集を依頼する

浦安市では粗大ごみの収集回収を行っております。決められた手順を踏み、指定の手数料を払えば家の近くまで収集に来てくれます。

浦安市で粗大ごみと定めているものは

長辺が50cm以上200cm以下

縦x横x高さ=2万立方cmを超えるもの

粗大ごみかどうか分からない時は浦安市の粗大ごみ受付までご連絡ください。

料金表をまとめました。ご参考までにご覧ください。

電化製品処分料金一覧
家・寝具処分料金一覧
スポーツ用品・楽器処分料金一覧
その他品目処分料金一覧
総重量別処分料金一覧

収集依頼の手順

step1 step2 step3 step4 step5
電話・ネットで

申し込み

指定取り扱い店で処理券購入 処理券を張る 指定場所に置く 収集員が回収

step1

電話・ネットで申し込みをします。

処分する物の手数料の確認と収集場所・時間の確認をし、受付番号を伝えられます。

注意点

1世帯1回5点まで、続けての申し込みは1回目の申し込みから7日後まで出来ません。(ネット申し込みの場合は収集日から7日後まで出来ません)

1回の申し込みが5点以内の申し込みであっても7日後もで申請出来ません。

浦安市 粗大ごみ受付

047-305-4000

受付時間 月曜~金曜 9時~17時 (12月29日~1月3日はお休みです)

ネット申し込みの場合は電子申請利用者登録をし、下記のリンク先で申請書を送信してください。

4日以内に料金や収集日(申請後から1週間~10日間)、受付番号が返信されます。

浦安市電子申請 浦安市粗大ごみ収集申請

千葉電子申請サービス

step2

指定取り扱い店で処理券購入

shop80

浦安市粗大ごみ処理券取り扱い店一覧 浦安市hpより抜粋

コンビニや市役所などで購入出来る指定の処理券を購入します。

sodaisyorikensagakusi-ru2

浦安市hpより

400円・800円の処理券と消費税増税の為(h26 4/1~)10円20円50円の差額シールがあるので、申し込み時に伝えられた金額分を組み合わせて購入してください。

払い戻しが出来ないので、金額をしっかりご確認の上購入してください。

step3

処理券を張る

処理券のシールに収集日と受付番号を記入の上

1点ごとに、収集スタッフが一目で分かりやすく、雨や風で剥がれてしまわない所に張り付けてください。

step4

指定場所に置く

アパート・マンションなどの複合住宅では、普段ごみ出しを行っている所、一軒家では、家の前などに指定されます。指定場所に置かないと収集されないので、申し込みの際にしっかり確認しておきましょう。

step5

収集員が回収

指定回収時間に収集員が回収します。立ち合いの必要はありません。

2リサイクルショップに持ち込む

63a557e0ab5e6269603bdb46677781e4_s

リサイクルショップを利用する事も処分方法のひとつです。

運搬用の車と時間があれば利用方法によっては便利なリサイクルショップです。

しかし、時間と手間をかけて持って行っても納得のいかない査定金額だったり、引き取ってくれなかったりする場合があるので事前にリサイクルショップについて知っておいてほしいポイントをまとめましたご参考ください。

2-1 リサイクルショップに持って行く際に気を付けたいポイント

査定金額は売値の10分の1程度

店頭に並ぶまでのコスト(整備や梱包、人件費など)がかかることは勿論のこと、商品が売れるまでは売り上げにならないことや、見に来たお客さんの破損など、様々な理由があるようですが、査定金額は売値の10分の1程度と考えておいたほうがよいでしょう。

売値の相場を事前にチェック!

では売値はいくらくらいなのかと言いますと、お店によっても勿論違いますが、ネットオークションの落札価格を参考にしている所が多いようです。時代の流行りや季節なども影響して値段は常に変わっているようなので参考までに事前にチェックしておきましょう。

力を入れているジャンルを狙って店舗を選ぶ!

同じものでもお店によって査定金額は多少違います。少しでも高い査定金額にするポイントとして、そのお店が力を入れているジャンルを把握しておく事です。お店の一番目立つところに陳列されているものや、一つのジャンルで大きなスペースを取って陳列しているものなどがそうです。何店舗か近くにある際は、家電はAのお店に持っていき、本と衣類はB店に持っていくなどすることをおすすめします。

家電製品は製造年数5年~7年前の物までの引取りなので注意!

特に注意してほしいのは、冷蔵庫や洗濯機などの大物家電です。流行り廃りの早いのが家電製品なので常に新しいものが高く査定されます。そして、家電リサイクル法の対象の家電は処分にとてもお金がかかります。場所も取り性能も古く、尚且つ処分にお金のかかるこれらの家電は5年~7年前のものまでの買取りをしている所がほとんどです。

家電の裏側や側面に製品説明のシールなどが張っており、そこに記載されているので注意してください。

持ち込みはまとめて一緒に持っていく

塵も積もれば山となるではないですが、リサイクルショップに持って行くときは処分するものをまとめて持っていきましょう。運搬のガソリン代や時間のコストを出来るだけ下げるために必要なことです。

付属品も一緒に持っていく

忘れがちなのが、説明書やケース、リモコンやアダプターなどの付属品を一緒に持っていくことです。店頭に並んでいるもので売れるものは付属品がついているものが有利です。

大量の処分品が出た時は後になってケースが出てきたなんてこともあるので、片づけを始める際に心がけたいところです。

取れる汚れは取っておく

買取りは現状買取りで行われます。少しでも高い査定金額になるためには、ほこりなど取れる汚れは取れる範囲で取り、きれいにして査定してもらいましょう。

いざリサイクルショップに持って行っても査定金額よりガソリン代のほうが高くなってしまったなんてことを防ぐためにも、これらのポイントは抑えておきましょう!

2-2 浦安市周辺のリサイクルショップ

ブックオフ浦安駅北店
電話番号:047-306-2902
住所:〒279-0002 千葉県浦安市北栄1−11−24 第2YOSHIDAビル
営業時間:10:00~23:00

リサイクルとみた商店
電話番号:047-356-1817
住所:〒272-0144 千葉県市川市新井2丁目21−2

upa
電話番号:047-357-9286
住所: 〒272-0143 千葉県市川市相之川3丁目15−10
営業時間:10:00~20:00

R SHOP
電話番号:047-381-2603
住所:〒279−0012 千葉県浦安市入船1丁目5−1 MONA新浦安
営業時間:10:00~20:30

リサイクルショップ なんでん買取.com 江戸川店
電話番号:0120-962-550
住所:東京都江戸川区北葛西1丁目22−10
営業時間:10:00~20:00

さくらリサイクル
電話番号:047-359-8545
住所:〒272-0143 千葉県市川市相之川2丁目16−17
営業時間:10:00~20:00

トレジャーファクトリー 市川店
電話番号:047-700-2311
住所:〒272-0025 千葉県市川市大和田3丁目23−12

3オークションサイトを利用する

b78df2b9794fcff36f8ed96557c636ac_s

処分するものをお金に換えて処分する方法にはネットオークションを利用することも挙げられます。リサイクルショップよりも高値で取引され、ネットが身近になった現代ではとても便利出す。しかし、出品から落札、郵送やクレームの対応まで自分で行わなければならないため、手間や時間がかかるのも事実です。

普段からオークションを利用している人にはおすすめしますが、落札期日になっても処分出来るとは限らず、状態を保って保管して置く必要もあるので、時間に余裕のある場合に利用することが好ましいです。

人気のオークションサイト

ヤフオク

一番メジャーなのがヤフオクです。利用者も多く競争率も上がり、高値で取引されることも多いです。

メルカリ

気軽に携帯からオークションをする人に人気です。安価でもいいのですぐに処分したい時におすすめです。

4欲しい人に譲る

18fbd2a2498263fd347943d23891636d_s

処分する物と言っても、必要ないけれど捨てるのは勿体ない、出来たら大切に使ってほしいと思うものですよね。欲しい人に譲ることも処分の一つです。

4-1 知人・友人に譲る

一番安心でき、話がスムーズなのが知人・友人に譲ることではないでしょうか、普段ご自宅に遊びに来ている方だとしたら処分したい物の使い勝手も部屋に置いた時の雰囲気やイメージも沸きやすいと思います。

運搬用の車両の手配や相手方とのスケジュールの確認など準備する事はありますので事前にしっかり計画を立てたいものです。

普段の仕事や趣味で体を動かしている方ばかりだといいのですが、そうでない方は、慣れない力仕事や運搬作業に怪我をしたり、大きいものだと、建物に傷をつけてしまったりとトラブルがつきものなので、くれぐれもご注意ください。

4-2 地元の掲示板サイトを利用する

オークションサイトに作りは似ていますが、基本的に譲る・もらう、というスタンスの掲示板サイトがあります。携帯などから投稿出来ます。直接の取引が多いのでトラブルに巻き込まれないよう十分注意してください。人気のサイトではジモティーなどがあります。

5不用品回収業者に依頼する

93ad20afd04650bf5b64a2485517e9fa_s

専門の業者に依頼することもひとつの方法です。解体や運搬、処分まで任せて出来るので楽です。自分で処分出来る物はご自身で行い、大型の家具や家電などは業者に依頼するなどして費用を安くするなど工夫するといいでしょう。昔ほど悪徳な業者は減ったようですが、しっかり見積りを明確に出す所や、対応がしっかりしている業者を選んでください。複数の業者に見積りを取り業者間の競争を促す相見積(あいみつ)という方法もあります。相見積の際注意したいのは、極端に安値で見積りを提示してくる業者は作業が雑だったり、作業を始めてから追加で金額を請求してくる悪徳な所もあるので、想定していた金額内で、対応がしっかりしている業者を選びましょう。

まとめ

5つの方法を紹介してきました。処分する物の量と、種類、処分の期日や片付けのために使える時間と費用を把握した上で、いくつかの方法を組み合わせて計画を立てることをおすすめします。

また、計画は1つだけでなく思ったよりも時間がかかったり慣れないことに体調を壊したり急な用事がはいったりと、トラブルはつきものなので、Aのプランが計画通り進まなかったらBのプランに移るなど柔軟に動けるよう早め早めの準備をしておいてください。

持ち込み処分が困難な方や、分別作業、運び出し作業が面倒な方、運搬車両をお持ちでない方、日・祝日しか時間がない方などは

分別作業、袋詰め、運び出し、運搬、処分まで時間と手間をかけずにまとめて、≪総合便利サービスにじいろ≫がお手伝いさせて頂きます。お気軽にお問合せください。  料金ページは、こちら

【総合便利サービスにじいろ】

0120-905-708お問合せは24時間受付中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加