横浜市戸塚区|庭池清掃作業、庭池清掃方法

庭池清掃、循環装置のメンテナンス

IMG_8385

神奈川県横浜市にて庭池清掃、メンテナンスを行いました。

幅が10m程度ある個人のお家ではすごく立派な池で、大きな錦コイが8匹程住んでいる状態で、お父様が管理飼育していましたが、数年前に亡くなられ、管理ができなくご相談頂き作業のご依頼をして頂きました。

1、作業工程①プールを設置

池に生き物がいる場合、プールを設置し池の水をポンプで汲み取り水を張り、池からプールへ移動させます。

IMG_8390

IMG_8387

ポイントは池の水を汲み取る事で、池掃除後そのまま水を池に戻せる事です。水質が汚くなったからといって、水を全部、水道水などと入れ替えてしまうと、水質の変化により生き物が亡くなってしまう可能性があります。

清掃後、プールにとっておいた元の水を半分程度戻し、PH調整し水を整えます。

2、作業工程②水を全て抜き、高圧洗浄

IMG_8394 IMG_8395 IMG_8396

枯などが落ち、長年蓄積してしまった汚泥をポンプでくみ出し、吸い切れない物はスコップでかき出した後、高圧洗浄で池の汚れをとって行きます。

汚泥は循環ポンプなどでは完全にとりずらく、汚泥がたまってしまうと、悪臭を発してしまうので、数年に一度は清掃をお勧めいたします。

3、作業工程③水を張り、生き物を戻し終了

清掃が終わったら、水を張り水質調整し生き物を戻し作業完了です。

作業前と作業後では心なしか、コイが元気になっている様です。

4、その他作業

だいぶ古く機能していませんでしたが、浄水装置がありましたので、そちらの清掃メンテナンスも行いました。

IMG_8398

終わりに

庭池清掃でお困りの方が増えております。

・庭池は管理する方がいなくなり、どうしていいかわからない

・以前は自分で清掃していたが、体力的にきつくなった

・循環ポンプが壊れてどうしていいかわからない

・以前頼んでいた業者が、なくなってしまった

など

そんな方はお気軽に是非一度ご相談ください。

当社は同時に、草木伐採、物置処分、庭石撤去、不用品回収も行えます。

見積り、ご相談は無料ですので、お気軽にお声掛けください。

サービス紹介

料金表

【庭池清掃作業エリア】

千葉県全域、東京都全域、神奈川県全域、茨城県全域、埼玉県全域、その他地域はご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。