船橋市|粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみ、5つの処分方法

1.nashi_

引越しや大掃除、衣替えや断捨離、ミニマ二ストのスタートなど、いざ片付けを始めようと思っても、たくさんのごみをどのように処分していいのかわからずお困りの方も多いのではないでしょうか、ここでは船橋市にお住いの方が、たくさんのごみを処分する際のさまざまな方法を載せていきます。

賢く安価に処分する方法や、急ぎで処分する方法、どこに処分すればいいか…など、シチュエーションはさまざまだと思うので5つの方法に分け、様々な方法を載せていきます。あなたに合った処分方法が見つかるお手伝いが出来れば嬉しいです。

1、自分で処分する方法

船橋市では、地域ごとに、可燃ごみ週3回 不燃ごみ月1回、資源ごみ・ペットボトル週1回、有価物(新聞紙・雑誌など)週1回、の回収日が決まっています。指定のごみ袋に入れ指定の場所・時間に持っていけば無料で回収してくれます。

出来ればその指定日に処分してしまいたいものですが、今回はたくさんのごみが出た場合、粗大ごみが出た場合、スケジュール的に間に合わない場合などに利用できる市のサービスを紹介します。

1-1 自ら持ち込む

運搬用の車両があり、処分場まで自力で運ぶ時間がある方は、市の持ち込み処分がおすすめです。定められた手数料を払えば船橋市民であれば安価で処分が出来ます。可燃ごみ・不燃ごみは無料で処分できるのでとても良心的です。

船橋市では、可燃ごみ・不燃ごみ・可燃性粗大ごみ・不燃粗大ごみ の分類分けにより、3つの処分場が利用可能で、各ごみの処分場所は以下の3か所です。

 北部清掃工場(現在制限あり) 可燃ごみ・可燃粗大ごみ
南部清掃工場 可燃ごみ
西浦資源リサイクル施設 不燃ごみ・可燃粗大ごみ・不燃粗大ごみ

※北部清掃工場は現在建て替え工事中で、
可燃ごみ、粗大ごみを合計5点までしか持ち込むことが出来ない制限がかかってます。

稼働予定は  平成29年ですので注意しましょう。

・持ち込み処分料金

可燃ごみ・不燃ごみ → 無料

粗大ごみ      → 150円/10kg(西浦資源リサイクル施設)

とても良心的です。ほかの県ではなかなかこの値段では処分出来ません。

運搬できる車両と、運搬できる時間がある方はとても安く処分できます。

身分証明書が必要なので注意してください!

船橋市市民でないと処分ができないため、身分証明書の確認が必須です。
ごみの排出者本人、もしくはご親族の方のみ持ち込む事が可能です。

持ち込み処分する場合にも分別が必要です!

しっかり分別されていないと、
持ち込んでも受け入れてもらえないこともありますのでご注意ください。

処分料金は現金での清算です、

市の指定ごみ袋に入れる必要はありません。
透明、または半透明の袋にいれて持ち込んでください。

持ち込み処分が出来ないものも多々あります!

危険物や処分が困難なものは、せっかく持って行っても返却されてしまいます。

事前に処分場に連絡を入れ、確認してから持ち込みましょう!

受付終了時間を厳守し余裕をもった持ち込み処分を!

慣れない持ち込み処分では、運び出し時間、運搬の交通状況、処分場の込み具合など考慮し早め早めに行動しましょう。受付終了時間は比較的早い時間帯なので、間に合わなかった場合。また持ち帰って保管しなければならず、とても面倒なのでお気を付けください。

・各処理施設の詳細

・北部清掃工場

電話番号 047-457-5341
受付時間 午前9時から午前11時30分まで、午後1時から午後4時まで

【休業日】

日曜日、および12月31日から1月3日まで

手数料 【可燃ごみ・可燃性粗大ごみ のみ可能】

可燃ごみ→無料。
可燃性粗大ごみ→10kgごとに150円(別途8%加算)(処理券は貼らないでください。)

≪可燃性粗大ごみとは、木、布、プラスチックなどの燃える素材が主な材料の粗大ごみです。≫

(例 木製家具、ふとん、プラスチック製の衣装箱など)

注意】

可燃ごみと可燃性粗大ごみの持ち込みに制限あり!

1日1回のみ、可燃ごみ、可燃性粗大ごみを合わせて5点まで持ち込み可能。

可燃ごみは

ごみステーションに出せる状態にし、1袋もしくは1束単位が1点です。

(例:枝木は直径10cm以内で長さ50cm以内、板切れは厚さ5cm以内長さ

50cm以内のものを、直径50cmまでの束にして下さい。)

可燃性粗大ごみは1個もしくは1束単位が1点です。

(例:枝木又は丸太は直径20cm以内で長さ1.5m以内のものを、

手で持ち上げられる程度の束にして下さい。)

住所 〒274-0082千葉県船橋市大神保町1356番地

新京成電鉄三咲駅から新京成バス小室駅行きに乗車し、住友大阪セメント研究所・東京学館で下車。徒歩約3分

・南部清掃工場

電話番号 047-437-5300
受付時間 午前9時から午前11時30分まで、
及び午後1時から午後4時まで【休業日】日曜日及び12月31日から1月3日
手数料 【可燃ごみ のみ可能】

可燃ごみ→無料。

可燃ごみはごみステーションに出せる状態にし、1袋もしくは1束単位が1点です。

(例:枝木は直径10cm以内で長さ50cm以内、板切れは厚さ5cm以内長さ50cm以内のものを、直径50cmまでの束にして下さい。)

住所 〒273-0016千葉県船橋市潮見町38

京成本線京成船橋駅下車、京成バスシステム「船橋海浜公園」行きに乗車、「船橋海浜公園」下車徒歩約3分

・西浦資源リサイクル施設

電話番号 047-401-9811
受付時間 月曜日~土曜日
午前9時から12時、午後1時から5時まで【休業日】日曜日、12月31日から1月3日
手数料 【不燃ごみ・可燃性粗大ごみ・不燃性粗大ごみ のみ可能】

不燃ごみ→無料。

粗大ごみ→10kgごとに150円(別途8%加算)(処理券は貼らないでください。)

住所 〒273-0017 千葉県船橋市西浦1-4-2

JR京葉線二俣新町下車 徒歩16分

1-2 収集を依頼する

船橋市では、船橋市民に限り、決まった手続きを踏み、手数料を払えば粗大ごみの収集依頼が出来ます。

一回5点までの粗大ごみ(一世帯あたり)の収集が可能です。

収集した日から一週間後までは次の申請は出来ません

・収集までの流れ

step1   step2   step3   step4   step5
粗大ごみ受付センターに連絡 粗大ごみ処理券(シール)を購入 処理券を収集物に添付 指定の場所に置く 収集業者が回収

step1

粗大ごみ受付センターに連絡

粗大ごみ受付センターに連絡し手数料の確認収集日の確認を行ってください。(手数料は品目や大きさによって異なり、360円720円1080円1440円の4段階あります。処分するものを把握した上で連絡をとりましょう。処分出来るかわからないものは確認をとりましょう。)

船橋市粗大ごみ手数料一覧

家具
日用品
 
寝具
建具
楽器・スポーツ用品・アウトドアグッズ
その他の品目
品目一覧にないもの
機能や形状が似ている品目は類似品目の価格で処分出来ます。どの品目に当てはまるのか不明の場合は問合せ番号までお問合せください。

電話での申し込み


TEL.047-457-4153
FAX.047-457-4221


メールでの申し込み

粗大ごみ受付票を記入し、メール(ファックス可能)に添付し、収集日の連絡用の連絡先を記入しsodaigomi@city.funabashi.lg.jpまで送信します。返事が1週間ほどかかるそうです。

はがきでの申し込み

下記の住所に必要事項を記入し郵送してください。

住所

〒274-0082 船橋市大神保町1356船橋市粗大ごみ受付センター

必要事項

住所・氏名(降り仮名)・電話番号・粗大ごみの持ち出し場所・粗大ごみの品名と個数・日中連絡が取れる連絡先(電話番号)(収集日の連絡が来る為)

step2

粗大ごみ処理券(シール)を購入

コンビニなどの取扱店で処分手数料分購入してください。(処理券の種類は360円の1種類ですので、必要合計分購入してください。)

払い戻し・再発行は出来ませんので注意してください。

粗大ごみ処理券取り扱い店一覧

処理券はどの取扱店で購入しても同じですので、お住まいから近い場所で購入可能です。

コンビニエンスストア
商店会
地区社会福祉協議会
その他

step3

処理券を収集物に添付

裏面がシールになっているので、収集日・氏名を記入し、分かりやすい所に1点ごとに張り付けてください。

払い戻し・再発行は出来ませんので注意してください。

step4

指定の場所に置く

収集日の8:30までに置いてください。

戸建ての場合は玄関先に置き、集合住宅の場合は1階の玄関先に置いてください。

step5

収集業者が回収

指定の処理券が指定分添付され、指定の場所に置いてあれば、収集業者が予定の日時に回収に来ます。立ち合いの必要はありませんのでご安心ください。

・船橋市で収集NGのごみ

家電リサイクル法対象品

テレビ(ブラウン管.プラズマ.液晶)・冷蔵庫・冷凍庫・エアコン・洗濯機・衣類乾燥機

パソコン

デスクトップ型パソコン・ノートパソコン・CRT型モニター・液晶モニター

オートバイ

プリンターのインクカートリッジ

携帯電話・PHS

消火器

FRP船

…FRP (Fiber Reinforced Plastics: ガラス繊維強化プラスチック)

処理困難物 

処理困難物一覧

自分で処分する時間がない方や、市で回収してくれない困難物でお困りの方、リサイクル家電の処分でお困りの方など、私たちがお手伝いいたします。お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

【総合便利サービスにじいろ】
サービス紹介

料金表

2、リサイクルショップに持ち込む

処分する方法の一つにリサイクルショップを選ぶ人も多いのではないでしょうか、『出張買取』などを行っているところも増えてきています。リサイクルショップを利用するコツや、メリット・デメリットなどまとめてみました。

2-1 リサイクルショップ利用のメリット・デメリット

メリット デメリット
手続きが簡単

(身分証の提示と氏名・住所などの記入)

運搬の手間がかかる

(車両の手配や積み込み&積み下ろしの手間)

その場で現金が手に入る 買取り金額が安い(売り相場の10分の1位)
査定金額に納得がいかなかったらキャンセルが出来る 引取り不可のものもある(店舗により異なる)
多種類のものをまとめて処分出来る 店舗によって査定金額が違う(力を入れているジャンルが異なる為等)

2-2 リサイクルショップ利用のコツ

購入した時は高価なものでも買取り金額を聞いて驚愕したなんて経験のある方も多いのかもしれません。売り相場から見て査定相場は、その10分の1位と言われています。人件費や陳列までのコストなどもかかるし、商品が売れるまでは売上にはならないからだと思われます。

小物など1点だけの買取りよりも、複数点の買取りや、大物家具や大物家電などを売りたい時に利用するのが賢い選択かもしれません。

また、ちょっとした売り方のコツを知っているだけで多少ではありますが、査定金額があがることがあります参考までにご覧ください。

・査定金額は店舗によって異なる

店舗によって力をいれているジャンルが異なります。このお店はどんなジャンルの商品を前面に売り出したいお店なのか把握し、そのジャンルの商品を持っていくのが高値で売れるポイントです。

A店には家具、B店には家電を売るとしていくと、査定額が数百円~数千円変わってくるものです。

・オークションサイトを使い売り相場を事前にチェック

オークションサイトなどで売られている価格を参考に10分の1位が査定金額なので、事前にチェックしておきましょう!オークション中の価格ではなく落札価格の平均を出来るだけ最近のものを参考に調べてみることをおすすめします。

・買取りは現状買取り!

簡単に取れる汚れを取っておくこともポイントです。

汚れがひどい為買取りNGになったりもしますので注意しましょう。

また、

付属品やオプションも一緒に持っていきましょう!

説明書・保証書、付属品(リモコン、ケーブル)、箱・ケース、など、購入時についてきたものです。

買う側の立場に立つと、少しでもきれいなもの、少しでも付属品やオプションがあるものの方が買いたいと思うポイントになるので、つい忘れがちなことですが、しっかり確認しておきましょう。

・家電のポイントは製造年数

年式が古いと買取りが不可になります。

家電の裏側などに説明のシールなど情報が載っている所があり製造年数もそこに記載してあります。

5年~7年以内の製造年数のものが買取り対象ですので注意してください。

2-3 船橋の周辺リサイクルショップ

リサイクルショップ 出張買取り ビッグワン 千葉 船橋店
電話:047-401-2525
住所: 〒274-0063 千葉県船橋市習志野台8丁目2−18
営業時間:9:00~18:30
セカンドストリート 船橋・芝山店
電話:047-496-5670
住所: 〒274-0814 千葉県船橋市新高根一丁目1番10号
営業時間:10:00~22:00
セカンドストリート 船橋14号店
電話:047-420-0325
住所: 〒273-0003 千葉県船橋市 宮本4丁目16番8号
営業時間:10:00分~0:00
ハードオフ 船橋夏見台店
電話:047-490-8021
住所: 〒273-0866 千葉県船橋市夏見台4丁目1−7
営業時間:10:00~20:00
ハードオフ 船橋習志野店
電話:047-409-7267
住所: 〒274-0071 千葉県船橋市習志野4丁目5−5
営業時間:10:00~21:00
トレジャーファクトリースタイル船橋店
電話:047-460-3399
住所: 〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目11−1 船橋グランドホテル1F
営業時間:10:00~20:00
トレジャーファクトリー習志野店
電話:047-403-7722
住所: 〒275-0001 千葉県習志野市東習志野7丁目7−4−10
営業時間:11:00~20:00
千葉鑑定団船橋店
電話:047-429-0981
住所: 〒273-0866 千葉県船橋市 夏見台3-4-8
営業時間:9:00~2:00
リサイクルショップブルーム
電話:047-335-9898
住所: 〒273-0035 千葉県船橋市本中山2丁目14−13
営業時間:11:00~18:30
10 ぽえむリサイクルショップ
電話:047-434-0380
住所: 〒273-0005 千葉県船橋市本町2丁目29−8
11 ポコあポコ
電話:047-456-5033
住所: 〒274-0063 千葉県船橋市習志野台8丁目16−16
営業時間:11:00~19:00
12 リサイクル・アールショップ
電話:0120-718-708
住所: 〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2丁目3−44
営業時間:11:00~19:00
13 生活応援隊 船橋倉庫店
電話:047-464-0777
住所: 〒274-0821 千葉県船橋市七林町436−210

3、ネットオークションに出す

不特定多数のユーザーがターゲットに出来て、リサイクルショップに比べると高価で販売できるネットオークションを利用する方法もひとつです。

出品の手続きから郵送、郵送後のクレームや返品まで全て自分で行わなければならない点など手間と時間がかかる点もあります、賢く利用しましょう。

人気のオークションサイト

いくつかあるオークションサイトですが、出来るだけ多くのユーザーのいる人気のサイトを使えば競争率も上がり、高価で取引されることでしょう。

ヤフオク

サイトの対応もしっかりしており、出品手数料は落札価格の8.64%(税込)です。

老舗のオークションサイト、利用者も国内最大級。

詳しくはヤフオク!ヘルプ – 出品に必要な利用料 – Yahoo! JAPANヘルプセンターを参照ください。

メルカリ

携帯・スマホで大人気のフリマアプリ、手続きも簡単で即決で買い手が決まるので、高価ではないけれど、早く処分したい時などにおすすめです。

評判のメルカリを今から始めてみる。//neverまとめ

こちらを参考にしてみてください。

モバオク

携帯・スマホの利用者が多いDeNA提供のサイト。315円の会員登録が必要ですが、システム料金がかからず多くの出品時にはおすすめです。

モバオク ご利用ガイドブック

こちらを参考にどうぞ!

4、欲しい人に譲る

処分品を欲しい人に譲ることも1つの方法です。普段から知っている人でも家具などはキズや使いやすさ、サイズ感などの情報、家電などは保証書などはあるのか、壊れている個所はあるかなど、使用状況をしっかり伝えることが後々トラブルにならないために必要です。ここでは欲しい人に譲る方法を紹介していきます。

4-1 友人・知人に譲る

身近に処分したいものを欲しがっている友人・知人がいる時などは、素性を知っている間柄ですし安心して譲ってあげてもいいでしょう。

お家によく遊びに来ている方だったら、処分したいもののサイズ感や、もらった後の部屋のイメージなども浮かびやすいと思いますので、話が早いかもしれません。

しかし、運搬車両の手配から、運搬、運び出し&搬入まで全て自分達で行わないとならないので慣れない方だと時間が思ったよりもかかったり、慣れない作業に怪我をしてしまうリスクがつきものです。

4-2 ネットの地域掲示板の利用

手数料がかからない、ネットの地域掲示板を利用することもひとつです。

オークションサイトに比べ無料で譲るためハードルが低く安価なものでも、必要な人が探していることがあるます。

犯罪やトラブルの危険性も高いので事件に巻き込まれないよう十分気を付けて利用してください。

ジモティー

比較的利用者が多い全国規模の地域掲示板アプリです。

ご自身のお住まいから近い人に譲ることが可能です。

初めての方へ|中古あげます・譲ります/無料広告・無料掲載のジモティー

こちらを参考にしてみてください。

船橋市の掲示板

5、不用品回収業者に依頼する

処分する際、運搬車にレンタカーのトラックを使ったりするレンタル代やガソリン代、処分費のコスト、処分するものを分別する手間や、売る際の郵送や梱包の手間や時間を考えると不用品回収業者に依頼するほうが時間や費用のコストを下げる場合もあります。

5-1 メリットとデメリット

メリット デメリット
片付けから処分まで全て任せられるので楽 自分で処分するより費用がかかる
分別の手間・時間が省ける 業者によっては建物を傷つけるトラブルになるケースもある
こちらの都合で日程が組める 悪徳な業者もいるのでボッタクリに注意
市・リサイクルショップで引取りNGのものも処分出来る
エアコン取り外しなど専門的な処分も出来る

5-2 相見積(あいみつ)を取り不用品回収業者を選ぶ

不用品回収業者を探してみると沢山の業者があり、どこに頼めばいいか分かりません。ホームページなどで情報がある程度把握出来る業者もいれば、チラシなど情報が少ない業者も沢山います。高額な請求をしてくる悪徳な業者がいるのも確かです。

ポストに偶然入っていたチラシだけを見て判断するのはとても不安です。

そんな時は、いくつかの業者に時間を分けて見積りに来てもらい、その中から金額やスタッフの安心感などを確認&比較してから依頼する相見積(あいみつ)の方法をおすすめします。

ポイントは無料見積りであることに加え、見積りに来た業者に他業者と相見積(あいみつ)を取っている旨を伝えると業者間で競争が生まれ金額が下がったりサービスが良くなったりします。

注意したいのは、あまりにも低い金額を提示してくる業者は、仕事が雑で建物を壊したり、処分品を詰め終わってから高額の請求をしてくる悪徳な業者の可能性もあるので、しっかりとやってくれる安心感と、想定していた範囲内の金額で選ぶことをおすすめします。

まとめ

いかがだったでしょうか、ごみの処分の選択肢は広がったでしょうか。

それぞれにメリット・デメリットがあるのでコスト面やどれだけ時間をかけられるかを考慮し、バランスを取っていくつかの方法を組み合わせて処分することがおすすめです。

また、計画を立てる際もひとつの方法や組み合わせだけを選ぶと、思ってもなかったほど時間がかかったり、費用がかかったり、急な用事が入ったり、体調を崩したりすることを考慮し、AプランがだめだったらBのプラン、というように柔軟に組み合わせてみてください。

処分にかけられる費用はどのくらいか、処分にさける時間はどのくらいか、など最低ラインを決めてから計画を立てるのがいいでしょう。

持ち込み処分が困難な方や、分別作業、運び出し作業が面倒な方、運搬車両をお持ちでない方、土日祝日しか時間がない方などは

分別作業、袋詰め、運び出し、運搬、処分まで時間と手間をかけずにまとめて、≪総合便利サービスにじいろ≫がお手伝いさせて頂きます。お気軽にお問合せください。  料金ページは、こちら

【総合便利サービスにじいろ】

サービス紹介

料金表

0120-905-708お問合せは24時間受付中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加